So-net無料ブログ作成

16000分 [英語学習]

DMM英会話、本日16000分になりました。
予想通り、4月に達成できてよかったです。
このまま2ヶ月に1000分ペースで受講を続けたいと思います。
20000分のレベルアップまではあと8ヶ月かかります。今年中に次のランクになれるはずなので、まじめにコツコツ受講したいと思います。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年度上期英会話講座開講 [英語学習]

本日より英会話講座が始まりました。
英会話講座となっていますが、会話はもちろん読む聞く書くのスキルを磨く内容になっています。
ちゃんと勉強したら4スキルが伸びるはず…。
去年の後半はWritingの宿題をほとんど出せていなかったので、今回は頑張ろうと思います。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

不開講 [英語学習]

先日申込みした「英語で観光案内」の講座が、人数が集まらず不開講になったと連絡がありました。
観光案内の対象がメジャーな都市ではないのであまり人数が集まらないのでは、と思っていましたが、やはり…。
いつも受講している英会話講座は開講されるので、今期はこれ1本にします。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

まだ春休み中、けどDMM英会話再開 [英語学習]

ここ2週間旅行したり、実家に帰ったりと忙しくしていました。
すでに新学期が始まっているところもありますが、娘の学校の新学期は来週から。
まだ春休み中です。
でも家に帰って落ち着いたので、昨日からDMM英会話を再開しました。
3月中旬以降風邪やらなんやらであまりできていなかったので、新学期と言うことで心機一転、気合を入れたいと思います。
2017年度英会話講座も継続の申し込みをしました。下期に引き続き「英語で観光案内」の講座も申し込みました。
日本語教師養成講座はいよいよ最後の課程、教育実習になります。日本在住の外国人に生徒役になってもらい、日本語の授業を行います。
2017年度、英語も日本語も頑張るぞ!


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

風邪より復活、そして春休み [日々のつぶやき]

喉の調子が悪く声が出せなかったのがかなりよくなったので、DMM英会話復活しました。
しかし、明日から1週間ほど旅行に行くのでまたDMM英会話ができなくなります。
4月になって娘の学校が始まらないと、落ち着いて勉強もできないななとど考えています。

いや、単なる逃避の言い訳…かも…(-.-)


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

風邪をうつされ、お休み中 [日々のつぶやき]

先々週、娘が風邪をひいて熱を出しました。
同じような症状でクラスの人たちが休み(インフルエンザではない)、学級閉鎖になりました。
先週、私が娘から風邪をうつされました。鼻水とくしゃみが酷くて、2晩続けて発熱しました。
鼻水くしゃみが止まったら、鼻が詰まって痰がひどく絡むようになり声が出なくなりました。
今もまだ発声しにくく、話しているとかすれてくるので、DMM英会話はお休みしています。
体調もすっきりしないので、勉強の意欲が上がりません。
早く治らないかなぁ…。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第220回TOEICテスト申し込みました [TOEIC]

5/21に行われる第220回TOEICテストに申し込みました。
前回受けたのが2015年10月なので、1年7ヶ月ぶりになります。
この一年強日本語教師養成講座の方に力を入れていたため、英語力は全然伸びていないような気がしますが、受験まではあと2ヶ月あるので少しあがいてみます。
Readingが苦手なので、まずは文法からかなぁ…。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

CEFR B1レベル [英語学習]

4月からNHK語学講座の視聴を再開しようと考えています。
日本語教師養成講座も残すところ4月からの1クールの教育実習のみ。
座学と中級演習も再履修する予定ですが、再履修なのでかなり気楽です。
教育実習が少し不安ですが、まあ何とかなるかなぁ。
なので、久しぶりにNHK語学のサイトに行きました。
そして英語力判定テスト2017をしました。
結果はCEFR B1レベルでした。
B1レベルで出来ることは
社会生活での身近な話題について理解し、自分の意思とその理由を簡単に説明できる
日常生活ならだいたい理解できる。
海外を旅行中に、さまざまな対応ができる。
簡単だが、首尾一貫した文章を作れる。
です。
英検で2級、TOEIC L&R 550~ 相当。
NHKのテスト、全く妥当な判定ですね!
今回のNHKのテストを受けて思ったのは、私は英語の慣用句を全く知らないと言うことです。テストにはたくさん出ていました。
慣用句をたくさん覚えることが今年の課題になりそうです。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年度英会話講座の案内が来た [英語学習]

2017年度の英会話講座のパンフレットが届きました。
来年度も英会話講座を継続するつもりなので、受付開始日になったらすぐに申し込みます。
他に面白い講座がないかなと見てみたら、後期で受けた英語で観光案内の別県バージョンが2017年前期でも開講するようで。受講回数が後期より増えるのと、題材の県は観光案内の需要あるのかしら、等々、受講は少し思案中。
まだ受付開始まで余裕があるので、じっくり考えます。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016年度英会話講座修了&15000分 [英語学習]

今日で2016年度の英会話講座が修了しました。
後半は日本語教師講座のほうが忙しくなり、予習や宿題をほとんどしなくなってしまいましたが…。
先生は予習や宿題をしていなくても「していないからと休むよりしていなくても来て話すことが大事」と言うスタンスなので、怒られたりすることもなく優しく見守ってもらえました(本人のやる気に任されていた状態)。
来期も講座が開かれるようなので、続けて受けたいと思います。
DMM英会話は、今日15000分になりました。
2ヶ月で1000分、1ヶ月に20回だと英語の勉強をペースダウンした2016年6月以前とそんなに受講回数が減っているわけではありませんでした。時々しばらく休みたいなぁと思う時もあるのですが、休んでしまったらもうしなくなる恐れが大きいので、踏ん張って続けています。
4月に16000分になるのを目指し、頑張ります(*^_^*)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。