So-net無料ブログ作成

TOEIC結果(第220回) [TOEIC]

第220回TOEICテスト結果をWebで確認しました。
結果↓

TOEIC220回結果.jpg




新形式になって初めての受験でした。
前回(第204回)よりListeningは50点も下がってました。前々回より点数低いです。
そんなに聞き取れない感じではなかったのに、なぜ~~?
反してReadingは45点プラス。こちらは上がっていてよかったです。読んでいてわけわからない感が少なくなったので、それが少し点数に反映されたかな?
結果、トータル5点マイナス。
1年半前と英語力は変わらず、でした。
ここ1年ほど勉強できていないから、キープできているだけでいいか...(*_*;


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第220回TOEICテスト受けてきました [TOEIC]

5/21(日)、第220回TOEICテストを受けてきました。
前回受験は2015/10でした。1年半ぶりです。
全然TOEIC対策の勉強はできませんでした。
相変わらずの、日本語教師養成講座の課題に追われてしまったせいでもありますが…。
忙しくてもきちんと勉強している方が大勢いるのですから、言い訳にはなりませんよね!
テストの手ごたえとしては前回と同じぐらいかと思います。
Listeningは前回より悪いかも…。Part4が難しかったです。確実にこれっていうのではなく、どうかな~と思いながら選択肢を選んでました。
Readingは今回も最後20問ほど塗り絵。相変わらず読むスピードが遅い(>_<)
文法の勉強も特にしなかったので、前回より特に進歩した感はなし。
ただ、文章の内容は以前より頭に入る感じはしました。
DMM英会話を最近Daily Newsばかりしているので、「ばんっ」と出てくる英文の量に圧倒されなくなってきているのかも?
ただ圧倒されなかっただけで、正解の選択肢を選べたかどうかは…。

もっと勉強します…。


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第220回TOEICテスト申し込みました [TOEIC]

5/21に行われる第220回TOEICテストに申し込みました。
前回受けたのが2015年10月なので、1年7ヶ月ぶりになります。
この一年強日本語教師養成講座の方に力を入れていたため、英語力は全然伸びていないような気がしますが、受験まではあと2ヶ月あるので少しあがいてみます。
Readingが苦手なので、まずは文法からかなぁ…。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC結果(第204回) [TOEIC]

今日のお昼過ぎ10/25のTOEICテスト結果をWebで確認しました。
前回(第192回)よりは手ごたえがあったので600点に届いて、更には今回の目標(650点)に届いているかもと思っていましたが、結果↓

TOEIC204回結果.jpg




110点アップでした!
涙流して喜びました(本当に!)。
というの実は、今朝悪夢を見てかなり凹んでいたからなのです。
その夢は娘が粗相をして(いたずらしたか何か?)、全く知らない3人のおば様方に責められるというものでした。
娘を管理する能力がないから始まり、ついには「私自身に能力が全くない、一体何の能力があると言うのか、微塵もない」と激しくなじられる内容でした(この間のパートが不採用だったのがかなり応えていみたいです…)。
起きた時には本当に涙が出ていて、しかも頭が非常に重くて、肉体も精神もかなりのLowレベル。
その状態を引きずったまま、午後、TOEICのHPを見たら…!
ちゃんと勉強したことは身について反映されているんだ、能力がないことはないんだ、と、本当に嬉しくなりました。
次は730点越えを目指して頑張りたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第204回TOEICテスト受けてきました [TOEIC]

本日、TOEICを受けてきました。
前回受験が2014/07でした。1年と3ヶ月ぶり。
Listeningは前回と同じぐらいの出来かなと思います。
Readingは、前回よりはわかったのではないかと思います。
前回はわからなさすぎて、問題を解いている途中なのに頭が真っ白になってしまいましたから。
「文法わからない、単語わからない」は相変わらずですが、少しマシになった気がします。
Part7が塗り絵になったのは変わらずですが、塗り絵の量が20問から15問に微減。Readingのスピードが少しだけですが早くなったのかな?

次のTOEIC受験は半年~1年後を予定しています。
次回こそ苦手分野に着手して臨まねば!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC結果(第192回) [TOEIC]

今日のお昼過ぎから7/27のTOEICテスト結果がWebで確認できるというので、ドキドキしながらWebを確認しました。

TOEIC192回結果.jpg

結果を見て、思わず吹き出してしまいました。
ListeningとReadingの点数のなんとアンバランスなこと!
Totalは7、8年前より(正確な点数は覚えていませんが、450点ほど)上がっていると思います。
文法嫌い、英作文嫌い、英文読むの面倒で(知らない単語多すぎるから)避けてきたのがハッキリ出てます。
とりあえず英文を読む速度をあげないといけないです。今回Readingセクションは20問も残していますから。
読む速度を上げるにはたくさん英文に触れること。
つまり多読をしないといけません。
せっかく多読のガイド本を持っているので、それを参考にしてReadingの強化に努めたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC受けてきました [TOEIC]

27日(日)に、TOEICを受けました。
7、8年ぶりの受験です。
全く試験対策はしていませんでした。
で、全然わかりませんでした!
自信を持って「これ」ってわかるのは1つもありません。
きっと、前回受けた時よりスコアは下がっているだろうと思います。
リーディングのセクションは時間が足りず、最後20問ぐらいは適当にマーク(>_<)
まあこれは前回もなのですが。
単語分からない、文法わからない、わからない、わからない、わからない、で疲れました。
どれだけ勉強したらわかるようになるのでしょうか。
先が見えなさすぎて、頭がくらくらしています。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び