So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年度英会話講座修了&15000分 [英語学習]

今日で2016年度の英会話講座が修了しました。
後半は日本語教師講座のほうが忙しくなり、予習や宿題をほとんどしなくなってしまいましたが…。
先生は予習や宿題をしていなくても「していないからと休むよりしていなくても来て話すことが大事」と言うスタンスなので、怒られたりすることもなく優しく見守ってもらえました(本人のやる気に任されていた状態)。
来期も講座が開かれるようなので、続けて受けたいと思います。
DMM英会話は、今日15000分になりました。
2ヶ月で1000分、1ヶ月に20回だと英語勉強をペースダウンした2016年6月以前とそんなに受講回数が減っているわけではありませんでした。時々しばらく休みたいなぁと思う時もあるのですが、休んでしまったらもうしなくなる恐れが大きいので、踏ん張って続けています。
4月に16000分になるのを目指し、頑張ります(*^_^*)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

言いたいことが言えない [英語学習]

細々とDMM英会話を続けてきて、最近何とか言いたいことを言えるようになってきたかなと思っていました。自分の知っている易しい単語や表現に変えたり、適切な単語が浮かばなかったとしても一生懸命別の言葉で説明してその単語を導き出したり、先生の、こちらの言いたいことをくみ取ってくれる能力も最大限利用させてもらったりしつつではありますが。
でも、今日は駄目でした。
何だか言いたかったことの半分ぐらいしか言えなかったです。
頭の中に言いたいことが日本語でたくさん浮かんできて、それが英語に変わらない。
あわあわしているうちにレッスンが終わってしまいました…。
もっとちゃんと勉強しないといけないなぁと、強く思いました[ふらふら]

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

DMM値上げ… [英語学習]

DMM英会話、3月からまた値上げですね…。
2014年10月、私がDMM英会話を始めたころは半額キャンペーン中で、1日1レッスンコース:通常5,900円/月のところ2,950円/月という価格設定でした。
2015年1月に半額キャンペーン終了と同時に価格改定が行われ、1日1レッスンコース通常:5,900円/月が3,950円/月になりました。
そして2016年1月に値上げし、1日1レッスンコースが3,950円/月から4,950円/月に。
今回2017年3月からは1日1レッスンコースが4,950円/月から5,500円/月。
半額キャンペーンをしていた元値にどんどん戻っていっていますね。
オンライン英会話他社の価格もだいたい5,000円ぐらいなので、それが相場なんでしょうね。今までが安すぎたと思うべきなのでしょうが、すっごく値上がりしてしまったと感じてしまいます。
毎月5,000円オーバーはキツイですね。
専業主婦で稼ぎがないからどうしたものか…[バッド(下向き矢印)]

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

あけましておめでとうございます [英語学習]

本日より娘の学校が始まり、通常生活に戻りました。
今年は少し冬休みが長かったですね。なのでゆっくりできるかと思ったのですが、全然でした…。

さて、2017年。
今年は、日本語教師養成講座の修了と試験の合格を第1の目標にします。
英語DMM英会話を週3~4日、週1の英会話講座。
5月にTOEICを受けようと思っています。
それと今年後半に英検準1級にチャレンジ、しようかなぁ…。
今年はこの半端な英語力をもう少し何とかしたいです。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

14000分 [英語学習]

DMM英会話、14000分になりました。
ペースを落としているため、1000分するのに約2ヶ月。
のんびりだけど、ま、いいか。[るんるん]

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

13000分 [英語学習]

2014年10月から始めたDMM英会話
2年で13000分になりました。
週3ペースなので英語力は上達はせず現状維持ですが、しばらくはこれぐらいのペースで行きます。
日本語講座との両立なので、無理せず続けることを目標にします。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

台風が掠めたので [英語学習]

本日、1限目英会話講座。2限目「英語観光案内をする」講座でした。
1限目は滞りなく終了しましたが、2限目は休講になりました。台風が掠めて暴風警報が出たからです。
警報が出たのは大学のある県ではありません。3つ隣の県です。しかし大学は広範囲から学生が通ってくるので、そこの県に暴風警報が出たら休講になるそうです。
全く台風の影響を感じられない天気でしたが、仕方ないです。お茶でもしようかと大学の中のカフェに行ったら、閉まってました。台風で休講→全学生一斉下校→食堂もカフェも閉店、でした…。
素直に家に帰りましたとさ。[ふらふら]

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

下期授業開始 [英語学習]

英会話講座の下期授業が始まりました。
上期とメンバーは変わらず、授業内容も同じです。
BBCの5 minute English がメイン教材で、それをもとに聞いて読んで話して、宿題でWritingがでます。
4技能をバランスよく伸ばす内容になっています。
でもそれがバランスよく伸びるかどうかは…、私次第?[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

外国人観光客に道を聞かれる [英語学習]

今日友達と待ち合わせをしていると、外国観光客(中華系?)に英語で駅がどこかと聞かれました。
駅はそこからほんの30メートルほどでしたが、私たちがいた場所からは死角になっていて見えません。
説明するのも面倒なので、連れて行ってあげました。
券売機の使い方もよくわからないようなので、切符を買ってあげて、改札の位置を説明して別れました。
道案内の英語って難しいですね…。日本語で説明したら本当に簡単なのに、英語だと四苦八苦。
「券売機」の英語が出てこず、別れた後から単純に「ticket machine」でよかったんじゃ?と思ったり。
もっとスマートに説明出来たらよかったのに.なぁ。
反省することしきりです。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

下期の英会話講座 [英語学習]

今日、下期の英会話講座を申し込みました。
9月下旬から2月中旬まで行きます。前期と同じ中級英会話です。
今回はそれに加えて2ヶ月の短期コースで、「英語で観光案内をする」という講座を申し込みました。
これに加えて日本語教師養成講座がまだ続いていて少し大変かなとは思いましたが、被るのは2ヶ月だけですし、行かなければいけない曜日が増えるのではないので(英会話が1限で観光案内は2限)、頑張りたいと思います。
今年の秋は「勉強の秋」になりそうです(*^_^*)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び