So-net無料ブログ作成
検索選択
自分のこと ブログトップ

今までの英語学習 [自分のこと]

中学校までは英語は得意でした。
高校で急降下。
特にグラマーは赤点ギリギリでした。
それでも大学は英文科に行きました。
1年生の時、英作文の単位を落とし、2年生でもう1度履修しました。
2年生の夏に1ヶ月間アメリカに、3年生の夏に1ヶ月半カナダにホームステイに行きました。
このホームステイのおかげて、リスニングだけはなんとか棒にひっかかるようになりました。
その後英語とは全く縁のない企業に就職
ですが福利厚生の一環で英会話スクールの受講料の補助がでるとわかり、英会話スクールへ通いました。
しかし、補助の期限切れとともに英会話スクールも終了。
それから15年。
去年から英語の勉強を再開。
近くの大学のエクステンションセンターでの英会話講座に通い始めました。
週一回90分、前期15回後期15回。
2013年度は50%の出席率…。
今年も続けるか悩みましたが、止めてしまうとまた英語の勉強を全くしなくなってしまうと思い、続けることにしました。
全くしないよりは、少しでもこつこつと頑張らなければと思っています。
自分のこと ブログトップ