So-net無料ブログ作成

2016年お疲れさま [日々のつぶやき]

2016年(平成28年)もまもなく終わりますね。
今年は新しいこと(日本語講座)を始めた1年でした。
まだカタチにはなっていませんが(カタチになるにはもう少し)、2017年もしっかり続けて420時間修了と言う結果を残したいと思います。
英語の勉強は今お休み中ですが、日本語講座が修了するのが6月末の予定で、それが終われば少し英語の勉強を復活させようかと思っています。
10月には再び日本語教育能力検定試験があるので、受験対策は4月ぐらいから始めるかな?と考えています。
まあ、予定は未定、どうなるかわかりませんが、来年も細々と英語の勉強を続ける所存です。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

日本語教育能力検定試験不合格 [日々のつぶやき]

10月に受けた日本語教育能力検定試験の結果が来ました。
ハガキ1枚でぺらんと来たので不合格だろうなと、ポストを見た瞬間思いました。
合格だと合格証が来るから封書のはず。
まあ、期待せずペリペリとめくったら大きく「不合格」。
当然の結果なのですが、少しだけ落胆してしまいました。
ひょっとして引っかかる?なんて淡い期待をしていたから。
1年に1回しかない試験なので、また来年受験したいと思います。
今度は合格目指して、本気で勉強します!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

14000分 [英語学習]

DMM英会話、14000分になりました。
ペースを落としているため、1000分するのに約2ヶ月。
のんびりだけど、ま、いいか。[るんるん]

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。