So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休み突入 [日々のつぶやき]

7/21から夏休みに突入しました。
夏休み中に娘を預ける場所がないため、日本語教師養成講座は8月いっぱいお休みすることになりました。
しかしなんとか7月中だけは行っておきたいと思い、実家に帰省し娘を見てもらって、7月中の講座だけは出ました。
母、義妹、甥っ子たちには大大大感謝です。
今度何か御馳走でもしたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語学習との両立が少しキツイ [英語学習]

今受講中の日本語教師養成講座、7月から演習に入りました。
今までは座学だったのですが、7月からは課題が与えられての模擬授業をします。1時間全部ではなく、10分弱なのですが、1週間に2回の模擬授業のための準備は相当大変でかなりの時間を費やします。
6月まではDMM英会話は週に5、6回していたのですが、7月に入り週3、4回に減りました。
英会話講座の宿題も出来ず、とりあえず行くだけになってしまっています。
でも何とか続けたいと思っています。
完全に英語を休んでしまうと錆びついてしまいそうなので。
まあ言っても英会話講座は7月いっぱいで前期が終わり、1ヶ月半の夏休みに入るんですけれどね~。
それまで少し踏ん張らなければ!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ナチュラルスピード [英語学習]

娘の同級生に、この4月にテキサス州から帰国した子がいます。同じマンションなので、共用部の公園で娘とよく遊んでいます。
ご両親とも日本人なので基本は日本語なのですが、アメリカでは日本人がほとんどいない現地の小学校へ行っていたので英語も同じぐらいに話せるバイリンガルです。
今日マンションの公園で遊んでいるとき他の子のママと話していたところ、英語で話しかけられました。
直前にその子と「アメリカではどこに住んでたんだっけ?」とか、話していたせいでもあるとは思うんですが。
ナチュラルスピードの帰国子女の英語、聞き取れませんでした(>_<)
不意打ちだったのもあるんですが、6割ぐらいしか聞けませんでした。
ナチュラルスピード、やっぱり早いです。
聞き取れるように耳を鍛えねば。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び