So-net無料ブログ作成

通訳ガイドは資格がいらなくなる? [英語学習]

今朝の日経新聞の記事に、規制緩和で「国家資格がなくても有償で通訳ガイドができるようにする」と出ていました。
これから閣議決定をするようです。
通訳案内士という資格はなくなるんでしょうか(つまり試験もなくなる)?

規制を緩和するのはいいですけど、以前ニュースで見た違法中国人ガイドみたいな人(日本に観光で来た中国人を、日本人がほとんど買わないものを売っている店に連れて行って、「日本でよく売れている」みたいなこと言って半ばだまして買わせて、店からキックバックをもらっている)が横行しないようにしてもらいたいものですね。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

停滞中 [日々のつぶやき]

最近英語の勉強停滞中です。
日本語教師養成講座との両立で忙しいのもありますが、なかなか伸びない英語力に、ちょっと嫌になっているのかも。
自分の努力がまだまだ足りないのはわかっているけど、イマイチ頑張れない状態です。
録り溜めているラジオ講座等を視聴するのが追い付かず、聞くこと自体を止めた講座もあります。
どうもスランプみたいな感じです。
しかしここで勉強を止めてしまうと、また英語学習を挫折してしまうことになります。
なので踏ん張ってDMM英会話(毎日1レッスンを週4、5回)と英会話講座(週1回)は続けています。

スランプを脱するまでしばらくは、少し緩~~く英語を続けたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。