So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/1/30(土)の学習記録 [英語学習]

オンライン英会話
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.46時間

DMM英会話、24時半からセルビアのO先生。
Discussionをしました。
ドイツの教育システムについての記事だったのですが、ドイツは10~12歳で将来の道がはぼ決まってしまうという内容でした(進学するか、手に職をつけるか)。
途中で進路を変えたくてもかなり難しいようです(最近、少しは変わってきているようですが)。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016/1/27(水)~29(金)の学習記録 [英語学習]

1/27(水)
【NHK講座
しごとの基礎英語    0.16時間
オンライン英会話
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.18時間

DMM英会話、11時半よりフィリピンのS先生。
Discussionをしました。

1/28(木)
【NHK講座】
しごとの基礎英語    0.16時間
【オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.16時間

DMM英会話、24時半からルーマニアのA先生。
フリートークをしました。

1/29(金)
【オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.7時間

DMM英会話は、9時からフィリピンのA先生。
Discussionをしました。

今週は、NHKラジオ講座を全面的にお休みしました。
らじるらじるが復旧しないのと、英検(筆記)が終わって気が抜けたのと、風邪ひきによる体調不良など、が原因です…。
らじるらじるの件はNHKに問い合わせをしたら、「ブラウザのキャッシュクリアなどをしてほしい」と返事が来たので、その通りにしました。
でも復旧しません。
夫のマックでは聞けるので、私のPCのみ何か固有の障害があると思われます。
何がどう影響しているのかさっぱりわからないので、このままらじるらじるは復旧しないのかな?
PCの不具合にかかわって時間が取られると、何だか異様に疲れますね(>_<)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016/1/26(火)の学習記録 [英語学習]

【NHK講座
しごとの基礎英語    0.16時間
オンライン英会話
DMM英会話       0.41時間

NHKのらじるらじるが何故だか聞けなくなりました。
どうも月曜日からだったようです。月曜日はNHKラジオ講座を聞かなかったので気づかなかったのですが…。
NHK第一とFMは聞けるのに、第二が聞けません。
我が家はラジオの電波が入りにくいので、いつもネット経由で聞いています。
なので、らじるらじるを聞けないと少し困ったことになります。
不在時の録音もできないのが痛いです。
語学番組は1週遅れですがNHK語学のサイトでストリーミングにて聞けるので、外出中で聞けなかったものは後から聞けますが…。
(後でタブレットチェックしたのですが、タブレットでは聞けるみたいなので少しホッとしました)

DMM英会話は11時半よりフィリピンのR先生。
Discussionをしました。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016/1/25(月)の学習記録 [英語学習]

【NHK講座
しごとの基礎英語    0.16時間
オンライン英会話
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.45時間

本日午前中は日本語教師養成講座に行きました。
風邪のため少し頭がぼーっとしていて、授業中の先生の質問にトンチンカンな答えを返してしまいました。
あまりに的外れだったので、ちょっと恥ずかしかったです。

家に帰ってすぐ、英検の解答速報をチェックしました。
自己採点では、75点中69点でした。
体調不良で(下を向いたら鼻水が止まらない状態)集中力が途切れがちだったのに、よく頑張った私。
2次試験対策頑張ります!

DMM英会話は25時からセルビアのN先生。
Discussionをしました。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2015年度第3回英検受けてきました [英検]

本日、英検2級受けてきました。
雪を心配したのですが、私のところには全く降りませんでした。
ただ、とても寒かったです。
昨日は野外活動のため、寒いところにずっといて風邪をひいてしまい、本日体調はよくありませんでした。
英検のための勉強は全くできていなかったし、体調は悪いしで、一瞬すっぽかしてしまおうかと思ったのですが気力を奮い立たせて行ってきました。
手ごたえがあったので、サボらずに受けてよかったと思います。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016/1/19(火)~22(金)の学習記録 [英語学習]

1/19(火)
英会話講座
宿題 Listening、Writing 1.5時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.13時間

今日は娘の授業参観でした。
そのため日中は外出。NHK講座は聞けませんでした。

英会話講座の宿題をするため、DMM英会話はお休みしました。

1/20(水)
【英会話講座】
Lesson 1.0時間
オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間

今日、雪が積もりました。
そのせいで通常3分間隔で来るバスが全く来ません。
20分ほど待っていたらバス停の係員の人が「道路が渋滞していて200メートル進むのに15分かかっています。バスがここに来るのは早くても30分から40分後です。歩いたほうが早いです」と言いました。
なので、雪道を30分歩いて講座に行きました。
ちょうど私が校舎の前に着いた時、先生も到着されました。
渋滞がひどかったので、細い抜け道を通ってきたんだそう。
授業開始時間から30分遅れで教室に入りましたが、誰もいません。
たどり着いたのは先生と私だけかと思っていたら、ぱらぱらと他の受講生も到着。
しかし、講座に来れたのは先生含めて4人だけでした。
補講をしてくれることになり、本日は4人でフリートークを楽しみました。
帰りは比較的スムーズに帰れましたが、家に帰りついたらヘトヘト。

そしてすぐにDMM英会話、14時からフィリピンのA先生。Discussionをしました。
夜型人間が朝型人間かと言うテーマでした。私もA先生も完璧な夜型人間。共通する意見が多かったです(笑)。
DMMが終わってしばらくして娘が帰ってきて、習いごとに付き添い、帰宅して夕食食べて…。
気力体力消耗が激しく、本日は夜型人間にも関わらずとても早い時間に就寝しました。

1/21(木)
【オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.66時間

今日は用事があり日本語教師養成講座を休みました。
振替がDVD受講を選べるので、DVD受講にしました。
レジュメを提出すれば出席にしてくれるので(ただし全講座の回数の3分の1まで)、DVDを見ながらレジュメを書きます。

DMM英会話は、24時半からセルビアのA先生。
Discussionをしました。

1/22(金)
【オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.13時間

DMM英会話、11時からフィリピンのB先生。
Discussionをしました。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016/1/18(月)の学習記録 [英語学習]

【NHK講座
英会話タイムトライアル 0.16時間
ラジオ英会話      0.25時間
Enjoy Simple English   0.08時間
しごとの基礎英語    0.16時間
ニュースで英会話    0.08時間
オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.1時間

本日午前中は日本語教師養成講座の授業の3回目でした。
今日から先週分の講座の確認小テストが始まりました。
そんなに難しいことはしていないのですが、見事に覚えていませんでした…。
気合を入れて復習しないといけません。

DMM英会話は25時からルーマニアのA先生。
フリートークをしました。
週末に娘が欲しがっていた手品グッズを買いに行った話をしました。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016/1/17(日)の学習記録 [英語学習]

オンライン英会話
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.65時間

DMM英会話、25時からセルビアのO先生。
新しい教材Discussionを始めました。
Articleではなく、教材として用意されているTopicのDiscussionです。
Lesson44まであるので、2ヶ月ほどで終えられるかな…?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016/1/16(土)の学習記録 [英語学習]

オンライン英会話
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.3時間

DMM英会話、24時半からセルビアのD先生。
Describing Picturesをしました。
今日でDescribing Picturesは終了です。
先生に「易しかったのでは?」と聞かれましたが、とんでもない!
どれだけ単語が出てこなかったことか。
そのおかげで、出てこない単語を平易な言葉で言い換える能力は付いたような…。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2016/1/15(金)の学習記録 [英語学習]

【NHK講座
英会話タイムトライアル 0.16時間
ラジオ英会話      0.25時間
Enjoy Simple English   0.08時間
ニュースで英会話    0.08時間
オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.26時間

DMM英会話は10時からフィリピンのA先生。
Describing Picturesをしました。
A先生、優しいけれどきっちり文の間違いをチェックしてくれます。
本日もスカイプのチャットボックスに訂正された文章が…。
早くノーチェックになりたい~~。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び