So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/10/30(金)の学習記録 [英語学習]

【NHK講座
英会話タイムトライアル 0.16時間
ラジオ英会話       0.25時間
Enjoy Simple English 0.08時間
オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.13時間

DMM英会話、9時からセルビアのC先生。
初めての先生です。
最近昼間の時間帯のお気に入りの先生のレッスンが、だんだん取りにくくなってきました。
なので、新しい先生を探しています。
C先生は大学を出て1、2年の若い先生です。発音はきれいで聞き取りやすかったです。
チャットボックスの書き込みはあまりなかったのですが、レッスンノートはしっかり書かれていました。
時間が合えばまた取りたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2015/10/29(木)の学習記録 [英語学習]

【NHK講座
英会話タイムトライアル 0.16時間
ラジオ英会話       0.25時間
Enjoy Simple English 0.08時間
しごとの基礎英語    0.16時間
オンライン英会話】
DMM 0.83時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.1時間

DMM英会話、レッスンチケットの期限が迫っていたのでチケットを消化し11時半よりフィリピンのD先生、24時半よりセルビアのK先生の2コマ取りました。
ともにIdiomsをしました。
D先生はしばらく(1週間ほど)レッスンを休んでいたのでどうしたのかなと思っていたら、風邪をひいていたそうです。2日間熱が出て、声が出なくなったんだとか。
ようやく声が出るようになって、レッスンを再開したとのこと。
K先生とのレッスンは1ヶ月ぶりでした。
最近K先生は人気が出てきているようで、レッスンを取りにくくなっているからです。
今度はいつ取れるかな…?

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2015/10/28(水)の学習記録 [英語学習]

英会話講座
Lesson 1.5時間
【NHK講座】
英会話タイムトライアル 0.16時間
ラジオ英会話       0.25時間
Enjoy Simple English 0.08時間
しごとの基礎英語    0.16時間
オンライン英会話】
DMM 0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.7時間

DMM英会話、24時半からセルビアのM先生。
Idiomsをしました。
10日ほど前にレッスンを受けたときにもあった、先生の話していることがわからない時が2、3度あ
るという現象。今回もありました。
耳が疲れていたわけでも脳が疲れていたわけでもなく、自分のリスニング能力の不足が原因です。
そして「言えない音は聞けない」と言いますから、私の苦手な発音なのでしょう。
UDA式30音練習帳でまた鍛えねば!!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2015/10/27(火)の学習記録 [英語学習]

英会話講座
宿題 Listening、Writing 1.5時間
【NHK講座】
英会話タイムトライアル 0.16時間
ラジオ英会話       0.25時間
Enjoy Simple English 0.08時間
しごとの基礎英語    0.16時間
オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間

DMM英会話は25時よりルーマニアのA先生。
フリートークをしました。
今日はどうだった?~から始まって、娘の学校の話になり、登校方法(私の住んでいる地域では集団登校)や親は付いていくのか?頻度はどれくらい?などなど。
日常生活の一コマを説明するだけなのですが、それを英語でとなると「〇〇って何て言うんだっけ?」と言うのがいくつも頭の中を駆け巡り、大変でした。
フリートークの時は、いつもレッスンが終わってから、私の英語できちんとわかってもらえたのかと訝しんでいます…。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2015/10/26(月)の学習記録 [英語学習]

NHK講座
英会話タイムトライアル 0.16時間
ラジオ英会話       0.25時間
Enjoy Simple English 0.08時間
しごとの基礎英語    0.16時間

TOEIC試験が終わって、少し気が抜けました...。
しかし、学習はまだまだ続く!
気合を入れなおして、頑張ります。

DMM英会話はお休みしました。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2015/10/25(日)の学習記録 [英語学習]

オンライン英会話
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.43時間

DMM英会話、24時半からセルビアのM先生。
初めての先生です。
以前は学校で英語を教えていたそうですが、色々あって(生徒も親もいろんな人がいるから…とのこと)、今はDMMで教えているそうです。
Idiomsをしました。
私が言った文章等でミスがあればすぐにチャットボックスに正しい文章を入れてくれます。PracticeとExciseの答えも素早くチャットボックスに入れてくれます。
そして、時間を少しオーバーしても最後まで教材を終えてくれました。
とても熱心な先生だと思いました。
また時間が合えばレッスンを取りたいと思います。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

第204回TOEICテスト受けてきました [TOEIC]

本日、TOEICを受けてきました。
前回受験が2014/07でした。1年と3ヶ月ぶり。
Listeningは前回と同じぐらいの出来かなと思います。
Readingは、前回よりはわかったのではないかと思います。
前回はわからなさすぎて、問題を解いている途中なのに頭が真っ白になってしまいましたから。
「文法わからない、単語わからない」は相変わらずですが、少しマシになった気がします。
Part7が塗り絵になったのは変わらずですが、塗り絵の量が20問から15問に微減。Readingのスピードが少しだけですが早くなったのかな?

次のTOEIC受験は半年~1年後を予定しています。
次回こそ苦手分野に着手して臨まねば!

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2015/10/24(土)の学習記録 [英語学習]

オンライン英会話
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.3時間

DMM英会話、24時半からセルビアのO先生。
Idiomsをしました。

TOEIC問題集、最後の追い込みできませんでした。
休みの日は家族がいるので勉強できないです…。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2015/10/23(金)の学習記録 [英語学習]

【NHK講座
英会話タイムトライアル 0.16時間
ラジオ英会話       0.25時間
Enjoy Simple English 0.08時間
オンライン英会話】
DMM英会話       0.41時間
【文法・語彙】
iKnow! 0.2時間

DMM英会話、11時半からフィリピンのB先生。
1ヶ月ほど前に別の先生で1度終えたIdiomsの教材を、もう1回しました。
1度習ったはずなのに、見事に忘れ去っていたからです。
その教材が2回目と言うこともあるでしょうが、B先生はじっくり教えてくれるので、しっかり記憶に残るような気がします。
もちろん1回で教材の最後まで終わりませんでしたので、次回のB先生のレッスンで続きをしたいと思います。

TOEICの問題集今日はできませんでした…。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2015/10/22(木)の学習記録 [英語学習]

【NHK講座
英会話タイムトライアル 0.16時間
ラジオ英会話       0.25時間
Enjoy Simple English 0.08時間
しごとの基礎英語    0.16時間
オンライン英会話】
DMM 0.41時間
TOEIC
文法特急、レベル別問題集 1.0時間

DMM英会話、25時セルビアのD先生。
Idiomsをしました。

文法特急、レベル別問題集は2周目に入りました。今回は目標時間を気にせずじっくり問題文を見て解答し、納得いくまで解説を読み込むことにしました。
3日で2周目を終わらせて、本番に臨むことにします。
あ、受験票に貼付する写真まだ撮っていなかった...(^_^;)

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び