So-net無料ブログ作成
検索選択

ACアダプターが発火 [日々のつぶやき]

先日DMM英会話のSkype中に、ACアダプターとPC本体の接続コネクターから出火しました。
最初焦げ臭いにおいと煙が上がり、あわてて本体から引っこ抜いたらプラグ部分から火が。
「ちょっと待ってて」と先生に待ってもらってコンセントを引き抜き、洗面所にACアダプターを持って走りました。そして洗面ボウルに放置。
コンセントを抜いたら火は消えたので、そのままACアダプターを洗面所に置いてにしてPCをシャットダウン。タブレットで続きをしました。
DMMが終わってからPCをチェックしたら、本体のコネクター部分が溶けていて、ACアダプターは先が溶けて真っ黒になっています。
すぐにメーカーのサポートに電話しました(おつなぎするまで10分以上と言うアナウンス。でも待った)。するとすぐに対応するとのことで、次の日に運送屋さんが取りに来て(送料無料)、1週間ほどで修理を終えて戻ってきました。修理代は無料でした。
でも発火原因は不明とのこと。
今も少しびくびくしながら使っています。
発火したのが使っているときでよかった。その場にいなかったら火事になってたと思うとぞっとします。
これから外出の際はACアダプターは必ず抜いていかないといけないな、と強く思いました。

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。